• SC軽井沢クラブ

【SCサイクリングクラブ】初秋のビーナスライン・諏訪湖を走る


和田宿ステーションが集合地点。準備を整え7:30スタート!


早朝のさわやかな風を浴びながら里山風情の中を走ります。間もなく峠道が始まります。


新和田トンネルの頭上、和田峠に向かう道中です。心拍数も急上昇。



頂上の少し手前にビーナスラインへの分岐があります。


ビーナスラインの入ると素晴らしいロケーションがずーっと続きます。早朝雨降りだったのが噓のような好天です。



霧ヶ峰にて。彼方には富士山も望めました。


霧ヶ峰から最高地点のコロボックルヒュッテまでは向かい風も強くて悪戦苦闘。


車山高原、大門峠を経て白樺湖へ。ここから茅野市街までは延々と下ります。


諏訪湖畔まであと僅かというところで迂回を余儀なくされます。この先に8月の大雨による陥没箇所があります。ランチを目の前にして絶句!


諏訪湖着。湖の周りは自転車道と歩道が別々に整備されていて、路面の管理も行き届いています。ご立派!


腹が減って死にそうでしたが13時を回った頃、やっとランチにたどり着けました。SUWAガラスの里にて。

ひとまず空腹が満たされました。


諏訪湖畔で記念撮影をし、残り30kmの帰りの道中へ。


岡谷から長和へ向かうR142の登りにはてこずりましたが、無事明るいうちに集合地点に戻ることが出来ました。皆さまお疲れ様でした!


今回の走行ログ ↓

https://ridewithgps.com/trips/75543149


10月の活動は紅葉が見ごろを迎える24日(日)に予定しています。峰の茶屋~二度上峠~地蔵峠~碓氷峠を走るルートです。この時期の二度上峠からの眺望は最高です。


次回もお楽しみに。


◆なお、詳細については別途メールでのご案内になります。参加をご希望される方は、開催日の2日前までに  小崎(オザキ);ozaki@karuizawaclub.ne.jp までご連絡ください。


メンバーはとくに固定していませんので初参加の方のお問い合わせも歓迎です。










66回の閲覧0件のコメント