top of page
  • 執筆者の写真SC軽井沢クラブ

【SCサイクリングクラブ】天空へのルート 草津白根~渋峠


今回は草津温泉天狗山スキー場から渋峠を往復。サイクリストのメッカにもなりつつある人気のルートです。(画像は白根山山頂付近です。)

集合地点の天狗山スキー場駐車場には7名の精鋭が集まりました。東京から参加くださったメンバーも2人います!

ここは白根火山ロープウェイの山麓駅前の広場。登りはペースを合わせるのが難しいため、小休止を入れて合流します。2018年の噴火がきっかけで残念ながらこのロープウェイは廃線となってしまいました。

休憩場所のすぐ先はこんな様相です。この一帯は殺生河原(セッショウガワラ)と呼ばれていて、危険な硫化水素ガスが噴出することがあります。

中腹以降深い霧に覆われていましたが高度を稼ぐにつれ霧も切れ、幻想的な景色が見られました。一瞬疲れを忘れさせてくれます。

白根山頂で小休止ののち、渋峠へ向かいます。この区間のロケーションは抜群です。

ホンマ気持ちええわ。

テッペン取りました!渋峠はすぐそばです。



今日のサイクリングの目的の半分はここ横手山の「満点ビューテラス」で旨いコーヒーを飲むことでした。

1年越しの希望が叶いました!!

帰りは重力が下界迄連れてってくれます。苦労して登ったのに下りは僅か30分。ここ湯畑付近は相変わらずの大賑わい。

温泉の洋食屋さん「どんぐり」でこの旅を締めくくりました。どんぐりハンバーグは少し酸味のあるソースが特徴的で、ボリュームも満点。最高の腹ごしらえが出来ました。おいしゅうございました。


今回の走行ログ ⇒ https://ridewithgps.com/trips/128837045







Comments


bottom of page