top of page
  • 執筆者の写真SC軽井沢クラブ

観光客も大歓迎!地元スタッフが教える軽井沢での初詣おすすめ3選!

新年あけましておめでとうございます。カーリング場の軽井沢アイスパークです。


夏の避暑地として有名な軽井沢ですが、それと同じように年越しやお正月をここで過ごす方も多くいらっしゃいます。そこで今回の記事では軽井沢での初詣におすすめの神社をご紹介いたします!観光で来訪したお客様ももちろん参拝OK!ショッピングやレジャー情報なども合わせてご案内しますのでぜひご参考になさってください!





1.熊野皇大神社


日本三大熊野のひとつ信濃國特別神社に指定された全国的にも珍しい県境(長野県と群馬県)に位置する神社として知られています。古来からの豊かな自然を今に伝え、碓氷峠より軽井沢を見守り続けています。筆者である私の家族も七五三などではご祈祷いただいています。わ


階段の左側が長野県、右側が群馬県


樹齢1000年以上のご神木「しなの木」があります。このご神木が信濃(現在の長野県)の国名の語源となったと云われています。(諸説あり)「結ぶ・くくる・しばる」という意味で古来より開運・縁結びのご神木として信仰されてきました。今も軽井沢のパワースポットのひとつとして参拝者の信仰を集めています。


ご神木の「しなの木」

御朱印やおみくじなどもありますのでおすすめです!

熊野皇大神社

住所

長野県北佐久郡軽井沢町峠町1

アクセス

軽井沢駅から車(バス)で約15分


2.諏訪神社


軽井沢地方開拓当初、信州一宮諏訪大社から分霊勧請された軽井沢郷の鎮守産土神。御本殿は中仙道軽井沢宿が最も繫栄した元禄期の再建であって優れた彫刻が施されており立派な建築です。旧軽井沢銀座通りからもほど近いのでぶらりお散歩がてら参拝してみてはいかがでしょうか。





諏訪神社


住所

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢旧軽井沢865

アクセス

軽井沢駅から車で約10分


おみくじのイメージ


3.長倉神社


平安時代の文献にもその名が出てくるという由緒ある神社です。本殿内には宝暦8年(今から266年前!)の建立当時の彫刻が残っており、境内の苔むした石仏とともにその長い歴史を伺えます。こちらはハルニレテラスのある星野エリアにも近いので初詣と観光・ショッピングを一緒に楽しめます♪


長倉神社


住所

長野県北佐久郡軽井沢町長倉2283

アクセス

軽井沢駅より車で約10分





周辺のおすすめスポット


初詣と合わせて家族で楽しもう!あのカーリングが体験できます!ビギナーズラックが起こるかLet’s運試し♪



軽井沢駅から車で約15分の場所にある「軽井沢アイスパーク」では、冬のオリンピックで盛り上がったカーリングが体験できます!お正月期間はより多くの方にカーリングに親しんでいただけるようインストラクターを増員しております!オリンピック選手のようなミラクルショットが出来るかどうか!?今年の運試しとして是非ご参加ください!


軽井沢アイスパークでは5歳からカーリング体験ができ、年齢の上限はありません。インストラクターが年齢や体力に合わせてアレンジいたしますので老若男女どなたでも、体力差を気にすることなく楽しめます。そのため、家族3世代の旅行でみんなで体験してみるのもおすすめです。


カーリング体験のご予約はこちらから


軽井沢アイスパーク

住所

長野県北佐久郡軽井沢町発地1154-1

アクセス

軽井沢駅より車で約15分

カーリング体験90分コース

おひとりさま3,410円

カーリング体験120分コース

おひとりさま4,540円

その日によってスタート時間とコース内容が決まっております。詳しくはホームページよりご確認ください。



以上、今回は軽井沢での初詣おすすめ神社3選と軽井沢のご当地スポーツ・カーリングができる軽井沢アイスパークをご紹介しました!お正月をこちらで過ごす方も多いと思いますが、旅先で参拝する初詣もいいですよね♪カーリング体験もできますので、ぜひ軽井沢で素敵なお正月をお過ごしください!






閲覧数:66回
bottom of page