top of page
  • 執筆者の写真SC軽井沢クラブ

【SCサイクリングクラブ】秋のビーナスライン。絶景ルートです!

9月に入ってからの暑さにはもううんざりといった気分ですが、それを忘れさせてくれる爽やかな1日になりました。

ちょうど1年前に走ったビーナスラインのルートをトレースします。集合地点 マルメロの駅ながとまでの道中は霧に覆われ、午後は雷雨の予報も出ています。好天を祈っていざ出発!

旧中山道で和田宿に向かいます。田んぼは秋色にかわり収穫も近そうですね。

和田宿本陣のあたり。ここからビーナスライン分岐まで9.8kmで800mアップ。平均勾配8.1%はかなりの激坂です。碓氷峠の登りが5.7%ですから段違いの辛さです。

ビーナスラインとの分岐点に到着。疲労困憊からかみんな5歳くらい老けてしまいました。扉峠まであと150mアップですが、この先に激坂はありません。

丘の向こうにはどんな景色が待っているのでしょうか?わくわくです。

こんなところを走れるのはまさに至福の時。激坂で悶絶したことなどもう忘れたぜ。

サイクリストとバイクのほうが車よりも多いくらいです。

霧ヶ峰で小休止。道中で最もにぎわっている場所です。この春山火事があったところも見たかったのですが判別できません。

素晴らしい高原ルートが延々と続きます。「コロボックルヒュッテ」でお昼を摂る予定でしたが、大混雑のため白樺湖まで降りることに。

白樺湖を過ぎ蓼科牧場を女神湖方面へ。

やっとランチにありつけました。蕎麦レストラン 小梨の木の下 さん。

ぶっかけそばを注文し、胃袋に流し込みました。とってもおいしゅうございました。ここからゴールまでは

ずっと下り。

ゴールまでは僅かな距離ですが、遠くから雲行きが怪しくなってきました。

無事ゴールまでたどり着きました。が、最後の5分は土砂降りに見舞われてしまいました。隣接の『長門温泉やすらぎの湯』に立ち寄り、汗も雨もすっかり洗い流して帰路に就きました。

皆さん、お疲れ様でした!!

走行ログ ⇒ https://ridewithgps.com/trips/134730819