top of page
  • 執筆者の写真SC軽井沢クラブ

初心者でも気軽に参加できるカーリング体験とカーリングの魅力

更新日:7 日前

カーリングの魅力

カーリングは、冬季オリンピックの種目に採用されているスポーツです。テレビで観戦して、「私にもできそう」「チャンスがあったら挑戦したい」などと考えている方が多いのではないでしょうか。カーリングは、インストラクターから指導を受ければ初心者でも楽しめます。カーリングの魅力を詳しく見ていきましょう。


氷上の戦略ゲーム

カーリングはスコットランドで誕生したと考えられているスポーツです。


ストーンと呼ばれる石を40m先の円(ハウス)の中心に滑らせて相手チームと得点を競います。チームを構成するのは以下の4名です。


【ポジション】


  • リード:最初の2投を担当

  • セカンド:3投目、4投目を担当

  • サード:5投目、6投目を担当

  • フォース:最後の2投を担当

各ポジションが2回ずつストーンを投げます。相手チームと交互に投げる点がポイントです。(※両チームが8回ずつストーンを投げることをエンドといいます)


得点は、1つのエンドが終了したときに集計します。具体的には、ハウスの中心(ボタン)に近いストーンを投げたチームが得点を獲得します。獲得する得点は、相手チームのストーンより内側にあるストーンの数です。たとえば、相手チームのストーンの中でボタンに最も近いストーンの内側に1つのストーンがあれば1点、3つのストーンがあれば3点を獲得します。


実際のゲームでは、ハウスの手前にストーンを配置して相手の邪魔をしたり、ハウス内にある相手のストーンをはじき出して得点を減らしたりします。カーリングは、高度な戦略性と戦略実行力を求められるスポーツです。盤面に駒を配置するように、戦略的にストーンを配置するため「氷上のチェス」と呼ばれることがあります。



インストラクターがいれば初心者でも大丈夫


カーリングの基本的なルールは以上のとおりです。「なんとなく難しそうだな」と感じている方が多いでしょう。あるいは、知識がないから経験がないから、自分にはできないと考えている方もいるはずです。


身近なスポーツではないため気持ちは理解できますが、インストラクターからレッスンを受ければ初心者の方でもカーリングを存分に楽しめます。老若男女を問わず挑戦できる敷居の低さもカーリングの魅力のひとつです。


参考に、軽井沢アイスパークの体験教室でインストラクターから学ぶ主な内容を紹介します。


【学習内容】


  • カーリングシューズを履いて氷に乗る方法

  • ケガを予防する正しい転び方

  • ブラシの扱い方

  • ストーンの投げ方

  • カーリングの基本的なルール


もちろん、身につけた知識と技能を活かしてミニゲームも楽しめます。知識、経験の有無を問わず、興味がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。


服装を準備したら、あとは手ぶらでOK

カーリングはさまざまな競技用具を使用します。主な競技用具は以下のとおりです。

競技用具

概要

ストーン

上部にハンドルを取り付けた花崗岩製の石。氷上(シート)を滑らせてハウスへ投げる

ブラシ

氷を磨く(スイープ)道具。ストーンの速度や方向を調整する

カーリングシューズ

靴底が滑りやすいスライダーと靴底が滑りにくいグリッパーで構成される

ストーン、ブラシ、カーリングシューズはレンタルできます(軽井沢アイスパークの場合)。したがって、カーリングの体験教室は、服装を準備すれば手ぶらで参加できます。


ただし、当日の服装には注意が必要です。参考に、気を付けたいポイントを紹介します。


【服装の注意点】


  • 温かくて動きやすい服装を心がける

  • 膝を曲げ伸ばししやすいパンツを履く

  • ケガを予防するためニット帽と手袋を着用する

  • 半袖、半ズボン、レギンスなどは避ける


服装に関する具体的なルールは、主催者に問い合わせることをおすすめします。



カーリングを体験するなら軽井沢がおすすめ!


カーリングに挑戦したい方は、軽井沢アイスパークへお越しください。軽井沢アイスパークは、国内主要大会や国際大会が開催される日本最大級のカーリングホールです。


6つのシートとゲームを観戦できるふれあいホールなどを備えます。気軽に選手気分を味わっていただけます。ここからは、軽井沢アイスパークの魅力とプログラムを紹介します。


カーリングを通年で楽しめる

軽井沢アイスパークは、通年型カーリングホールで、季節を問わずカーリングを楽しめます。軽井沢は日本を代表する避暑地のひとつです。したがって、夏の厳しい暑さをしのぐため軽井沢を訪れて、さらに涼しい軽井沢アイスパークでカーリングに挑戦するといった楽しみ方ができます。


もちろん、ウィンタースポーツが盛り上がる冬に楽しんでいただくことも可能です。興味がわいたときに、いつでもカーリングを楽しめる点が通年型カーリングホール・軽井沢アイスパークの強みです。


初心者向け体験教室を随時開催


軽井沢アイスパークは、個人向け体験教室を随時開催しています。個人向け体験教室は、カーリングを楽しむことに主眼を置いた初心者向けのプログラムです。


インストラクターの指導がついているため、基本的なルールやストーンの投げ方、ブラシの扱い方などを学べます。


身につけた知識と技能を活かして、ミニゲームを行う点もポイントです。体験教室を通して、カーリングに魅了される方が少なくありません。カーリングの入門に最適なプログラムです。


選べるプログラム

初心者向け体験教室は以下のプログラムで構成されます。

プログラム名

時間

料金

カーリングレッスン60

60分

2,420円/1名様

カーリングレッスン90

90分

3,410円/1名様

カーリングレッスン120

120分

4,540円/1名様

各レッスンは1名様からご参加いただけます。基本のコースは「カーリングレッスン90」です。レッスンの前半で基本動作のレクチャー、レッスンの後半でミニゲームを行います。準備運動からミニゲームの終了まで、インストラクターが丁寧な指導を心がけている点が魅力です。


「カーリングレッスン60」は、長時間の体験に不安を感じる方におすすめのプログラムです。基本動作のレクチャーは「カーリングレッスン90」と同じで、ミニゲームの時間を短縮しています。基本を身につけたうえで、カーリングを気軽に楽しんでいただけます。


「カーリングレッスン120」は「カーリングレッスン90」と同じ内容でミニゲームの時間を長くしたプログラムです。ゲームをじっくり楽しみたい方や体験教室に参加したことがある方に向いています。



カーリングを体験したお客様の声


続いて、軽井沢アイスパークで個人向けカーリング体験教室に参加したお客様の声を紹介いたします。


基本動作、ルールから教えてもらえる!ミニゲームが楽しかった

家族で初めて体験しました。基本動作やルールを丁寧に教えていただき、その後2チームに分かれてミニゲームをしました。 同じチームになった他の家族の方々と戦略を考えたり、応援しあったりと盛り上がりとても楽しかったです!最後に撮っていただいた写真から、とても楽しかったのがわかるくらい家族みんないい笑顔でした笑。 ミニゲームがたくさんできる2時間コースがオススメです! 引用:軽井沢アイスパーク「個人向けカーリング体験」

体験するとカーリングの観方が変わるかも

今日は、お世話になりました。カーリング初体験でした。 とっても楽しかったです。今後、観戦するときも、またちょっと見方が変わる気がします。 軽井沢にきたら、またカーリングしたいです。ありがとうございました。 引用:軽井沢アイスパーク「個人向けカーリング体験」

丁寧な指導でミニゲームを楽しめるまで成長できた

90分という時間の中で、初歩からミニゲームが出来るところまでの技術や知識を身につけられ、ミニゲームも他のご家族とチームを組んで、戦略を考えたり応援しあったり、とても楽しめました。 インストラクターの教え方も上手で分かりやすかったです。また体験したいと思いました。 引用:軽井沢アイスパーク「個人向けカーリング体験

施設が清潔で安心!初めてでも楽しい時間を過ごせました

娘(21歳と19歳)と3人で参加しました。施設がとてもキレイで更衣室も清潔、スタッフの皆さんも親切でした。 カーリングを教えてくれた担当の方がカッコ良かったと娘達はさらに喜んでいました。 カーリングそのものは初めてでしたが堪能できましたし、一緒に体験に参加されていた他の方達とも和やかな雰囲気で、楽しい90分でした。ありがとうございました。 引用:軽井沢アイスパーク「個人向けカーリング体験」

思っていた以上に楽しくて時間を延長しました

ルールも何も知らないまま66歳の夫婦で参加させていただきました。 当初60分体験コースに予約しましたが、当日にもかかわらず90分体験コースに変更して頂きました。それでも短いくらい楽しむことができました。 ありがとうございました。夫婦そろって癖になりそうです。 引用:軽井沢アイスパーク「個人向けカーリング体験」

大人も子どもも楽しめるカーリング体験に挑戦


ここでは、カーリングの魅力と軽井沢アイスパークで参加できるカーリング体験教室について解説しました。カーリングの魅力は、高度な戦略を求められることと大人から子どもまで楽しめることです。実際に体験すると、カーリング選手のすごさがわかります。


また「難しいけど楽しい」と感じて魅了される方が少なくありません。興味のある方は、軽井沢アイスパークの個人向けカーリング体験教室に参加してみてはいかがでしょうか。真っ白な氷の上で特別な体験ができます。


カーリング体験のご予約は以下から申し込んでみてください。


閲覧数:201回

最新記事

すべて表示

夏休み水泳教室参加者募集

今年も夏の短期水泳教室を開催します。 皆様のご参加をお待ちしております。 定員に達し次第、募集を締め切りますのでご了承ください。

7月、8月の中学生~大人向け水泳教室のご案内

スカップ軽井沢・プールで開催している「中学生~大人向け水泳教室」は、夏季の参加受付については1回ごとのビジター制となります。初めて参加される方も歓迎します。 開催日当日(開催時間15分前)までのお申込みが可能です(ただしハイドロトレーニング、ハイドロベーシックのみ定員に達し次第受付終了となります)。 お申込み、お問合せは下記のいずれかまで☟ ・ スカップ軽井沢施設受付 ・ 直通電話 090-179

Comments


bottom of page